連載

銭湯で集まるランニングコミュニティ第2回フロマラソン(押上 大黒湯)開催レポート

2019年1月20日に開催された銭湯でのランニングイベント「フロマラソン」。その様子をお伝えします。
前回の3倍以上の参加者が集合!!

第2回フロマラソン

こんにちは、編集長のクボケン です。
今回で2回目の開催となったフロマラソン。会場は前回と同じく押上 大黒湯です。

第2回フロマラソン
天気は快晴!!暖かい日となりました

1回目を開催した時の参加者が7名だったので、「今回もそんなもんだろ。」とゆるっと構えていたのですが、なんと今回は20名を超える参加申し込みが!!私1人では対応できる人数ではないので急遽スタッフを増員し、当日を迎えることとなりました。

イベント開始時刻の13時近くなると続々と参加者の方が到着。フロントで受付を済ませて着替えをし、荷物を預けます。

第2回フロマラソン
参加者は20名。これだけ集まると壮観

まずは銭湯の前でストレッチをしながらの自己紹介。自己紹介をしている人の動きに合わせて他の参加者の方々も同じ動きをします。これ、フロマラソンの恒例にしていきたい(笑)

参加された方々の中には都外から参加されている方も何人か、「普段は銭湯を利用していないが面白そうなイベントだったので参加してみた」という方などもいて、今回のイベントをキッカケに銭湯に来る機会になったというのはとても嬉しいお話でした。

第2回フロマラソン
参加者の多さにやや緊張気味のクボケン 自己紹介をしつつ本日の流れを説明

ストレッチを終えて大黒湯をスタート、春日通りから親水公園を通り、目指すは浅草です。

第2回フロマラソン
親水公園をゆっくり走ります

第2回フロマラソン
参加者同士でおしゃべりしながらワイワイと

楽しく話しながら走っていると、あっという間に折り返し地点の浅草に到着です。さすが浅草、土日ということあってものすごい人混み!!ここは歩いて撮影スポットの雷門に向かいます。

第2回フロマラソン
雷門に到着。みなさん素敵な笑顔

浅草の人混みを抜け、次に目指すはスカイツリーです。この辺りまで来ると、「風呂上がりに何を飲もうか?」などと話している人達も(笑)まだまだ、もうちょっと走りますよー!!

第2回フロマラソン
スカイツリーに到着!!

第2回フロマラソン
程よく汗もかいてきました

親水公園に戻り、大黒湯に向かいます。その前に最後にとっておきのフォトスポットへ。やはりスカイツリーと記念写真は撮っておきたいですよね。

第2回フロマラソン
スカイツリーをバックに

さあ、いよいよラストスパート(と言ってもペースはあげませんよ)。ゴールには大黒湯のおっきなお風呂が待ってます!!

第2回フロマラソン
無事ゴール!!お疲れ様でした

みなさんゲガもなく楽しく走りきりました。そして、いよいよお待ちかねのひとっ風呂!!大黒湯でタオルも借りて汗を流します。お風呂に浸かりながらも参加者同士でおしゃべり、交流はまだまだ続きます。お風呂に入ってからは流れ解散となるのですが、入浴後もロビーでビールや牛乳を飲みながら、みなさん話は尽きない様子。私も時間があれば、もっとみなさんとお話ししたかったー!!

主催した私たちも楽しみながら参加できて最高のイベントとなりました。
「次回は参加できないので、その次はもう決まってるんですか?」なんて言う嬉しいお話も!!期待に応えて準備していきます!!

第2回フロマラソン
主催者一同で一枚。私たちも楽しみました!!

 

次回は2月3日 押上 薬師湯で開催

次回は2月3日、押上 薬師湯にて開催予定です。次はどんな出会いや楽しいことが起きるのか、今から楽しみです。ぜひお越しください。

コメント

  1.  お名前 : ひろさん  

    楽しそうですね!銭湯もランニングも好きです。
    私も参加したい!

  2.  お名前 : うみこさん  

    楽しそうーー!

★お気軽にコメントをどうぞ

コメントは承認後に反映されます。送信後しばらくお待ちください。

CAPTCHA