銭湯で集まるランニングコミュニティ第3回フロマラソン(押上薬師湯)開催レポート

2019年2月3日()に銭湯でのランニングイベント「フロマラソン」の第3回が開催されましたのでその様子をお伝えします。

フロマラソン

今回は3人のランナーと3人のナビゲーターが集まりました。
過去2回は大黒湯さんで開催された「フロマラソン」。今回初めて薬師湯さんにお世話になりました。

フロマラソン

薬師湯さんは押上駅近くでアクセス抜群。
そしてランニングにぴったりな隅田川にもすぐにアクセスできる、フロマラソンにはもってこいの立地です(^^)

フロマラソン

薬師湯さんに到着後、受付をして脱衣所で着替えて荷物はロッカーに預けます。
ゆとりのある待合室で集合です。

フロマラソン

開始時間がきたところでいざ出発!玄関が広いのが助かります(^^)

フロマラソン

まずは近くの公園に徒歩で向かい自己紹介と準備運動。
3名のランナーさんのうち2名が前回からのリピートでした!いや〜嬉しい(^^)

フロマラソン

さあ、ランニングスタートです!
まずは隅田川に向かってゆるくラン。

フロマラソン

ほどなく隅田川沿いの牛嶋神社に到着。ここは春になると桜が満開となって多くの花見客が訪れます。
西暦860年からある歴史ある神社です。一度関東大震災で社殿が被災し1932年に現在の位置に再建されたそうです。
そんな由緒ある牛嶋神社を抜けて隅田川に向かいます。

フロマラソン

隅田川にでて夕陽を背に川沿いをランニング。
5〜6人くらいの人数だとみなさんとおしゃべりができるんですね。
おしゃべりをしながらだと走っていても負荷をあまり感じなくなってくるのです。

フロマラソン

隅田川沿いの土手を上流にのぼっていきます。
頭の上には首都高速。
首都高速を走っているとあまり気にしなかったのですが、こういうところを走っていたのかと景色に目がいきます。

そして白鬚橋に到着。
ここから台東区側に渡って記念撮影を兼ねて休憩。ここまで3kmちょっとくらいの距離です。
この白鬚橋からスカイツリーをバックにいい写真スポットなんです。

フロマラソン

気温が高めだったせいか身体がぽかぽかしています。
とはいえじっとしていると冬の風が容赦なく体温を奪っていきますので、下流方面に方向を変えて復路です。

復路は土手から降りて川沿いを走ります。
ちゃんと整備されていて、ベンチでまったりしたり、壁画が楽しめるところも楽しめます。

フロマラソン

次に橋を渡るポイントは吾妻橋。
浅草駅の近くになります。
その手前ではアサヒビール本社と有名なオブジェが夕陽に照らされて、本社ビルがまさにビールジョッキに見えます。

フロマラソン

吾妻橋に到着したらもう一つの撮影スポット!
ここは墨田区役所とアサヒビール本社ビルとの間にスカイツリーがそびえ立つポイントです。

フロマラソン

さあ、ここまでくるとゴールの薬師湯さんまでもう一息です。
みなさん全然元気で余裕の笑顔でゴール!

この後は薬師湯さんでまったりとお風呂につかりました。
この日は節分ということもあり「邪払湯(じゃばらゆ)」のサービス。

フロマラソン

そして余談ですが、お風呂上がりにはビールですね!
ここ薬師湯さんは缶ビールを販売しているのですが、冷凍庫にジョッキをいれていてくれて、そのジョッキで生ビール気分を味わうことができます(^^)

フロマラソン

走って身体が軽くなり、銭湯で身体が温まり、ビールでご機嫌になる(笑)
薬師湯さん、どうもありがとうございました!

なお今回のコースはこちらです。

フロマラソン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です