銭湯の魅力が集結したイベント「湯ニバーサル銭湯じゃばーん」

のれん大迷路

この夏休みに子供や家族の方に銭湯の魅力を知ってもらおうと行われたイベントも多かったと思います。

その一つに8月15日(木)・16日(金)に足立区のこども未来創造館・西新井文化ホール「ギャラクシティ」を会場に「湯ニバーサル銭湯じゃばーん~世界に広げよう、みんなの銭湯!~」が開催されました。

ゆるキャラ
おけカーリング
トリックアート

地下から3階まで全館を使ったイベントは、ステージイベント、プレイコーナー、ワークショップ、銭湯をもっと知ろう!の4つのイベントで構成されていて、銭湯背景画絵師の丸山清人さんによるライブペイントやキューバ音楽ライブ、子どもたちが楽しめる「のれん大迷路」「銭湯クイズラリー」「富士山型!?手作り石鹸教室」、銭湯の歴史や構造を学べる「銭湯用具および銭湯ジオラマ展示」などさまざまなイベントが多数行われていました。

銭湯背景画絵師の丸山清人さん1
丸山清人さんが会場で描く富士山

丸山清人さんが会場で描く富士山

ジオラマ1
ジオラマの他にも足立全銭湯の紹介やオリジナル銭湯グッズなどが販売されていました

ジオラマの他にも足立全銭湯の紹介やオリジナル銭湯グッズなどが販売されていました

「あまり銭湯に行くことはなかったのですが、これを機に家族で銭湯に行ってみます」という家族の声も多く聞かれました。
「銭湯は広々としていて、健康にもいいですし、地域のコミュニケーションをとるきっかけにもなってもらえれば」と実行委員。

各スペースはどこも賑わいを見せていて、まさに銭湯博物館という内容のイベントでした。

ボールプール
ワークショップ

主催:♨︎あだち銭湯文化普及会
共催:ギャラクシティ指定管理者みらい創造堂
協賛:牛乳石鹸
協力:大阪住吉朝日温泉、銭湯もりあげた~い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。